しろポケ日記

シーズン中に使った構築や構築案・調整案など

シーズン1使用構築「キテルグマ軸スタン」最高レート1983

ポケモンのモチベが殆ど無く、別ゲーをやっていた為シーズン殆ど潜れなかった。レートで見たキテルグマがABチョッキしか居なかったので、全世界のキテルグマ使いのために構築を公開します。

 

f:id:shiro-IK:20170117145957j:plain

キテルグマ@デンキZ:意地っ張り

H207/A191/B100/x/D101/S83

地震/冷凍パンチ/雷パンチ/剣の舞

 

この構築のエース-キテルグマ-

環境に多かったボーマンダポリゴン2ギルガルド、テッカグヤ選出をキテルグマ1匹で完封する目的でこの技構成となっている。

デンキZを持つことにより、剣舞スパーキングギガボルトでテッカグヤ、バルジーナ、水タイプを確定で落とすことが出来る。剣舞を積めていれば相手がメガギャラドスでも威嚇込みA1段階上昇デンキZで確定が取れるようになる。

 

カプコケコのマジカルシャインは耐えるが、デンキZだと耐えられないのと、返しの地震で中乱数程度でしか落とせない。

カプテテフ・カプレヒレには容易に後出しされる上に控えのポケモンへの負荷が大きくなるため相手の構築に見えたら絶対に選出してはいけない。

 

ガルーラ@メガ石:意地っ張り

H207/A161/B101/x/D103/113

猫騙し/捨て身タックル/岩雪崩/瓦割り

 

HAベースの猫捨て身。

環境に格闘タイプがそこまで多くないため格闘の一貫は気にならなかった。(物理ルカリオであればキテルグマがインファイトを耐える)

構築的にキュウコンの壁展開で詰みやすいため瓦割りを採用した。

流行りのブレイククローでも良いと思う。

 

カプ・テテフ@眼鏡:臆病

H4/CS252

サイコキネシス/ムーンフォース/10万ボルト/シャドーボール

 

眼鏡シャドーボールで相手の無振りテテフが落ちないため改善するならココ。

控えめにしてもいいかもしれない。

 

カプ・コケコ@スカーフ:臆病

H4/CS252

10万ボルト/ボルトチェンジ/マジカルシャイン/とんぼ返り

 

シーズン中盤に流行ったスカーフコケコ。

雨下グドラを抜けたり1舞マンダギャラを抜けるのは評価出来た。

 

テッカグヤ@オボン:図太い

H252/B92/S164

ラスターカノン/エアスラッシュ/火炎放射/毒々

 

個人的には気に入ってるテッカグヤ。

Sを4振りバルジーナ抜きにして上から毒々を打てるようにしてある。

粘れるならエアスラッシュをめざ氷にした方が強かったかもしれない。

 

ガブリアス@竜Z

AS252/B4

逆鱗/地震/ほのおのキバ/剣の舞

 

真のガブナイトを手に入れたガブリアス

剣の舞竜Zで大体のポケモンを吹き飛ばす。

HBマッシブーンには耐えられてしまう模様。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ポケモンSM発売前はやる気に満ち溢れていたがLOLに屈してしまいレートに潜らなかったので来シーズンこそは本格的に勝ちにいきたい( )

来期からポケバンクが解禁されるためキテルグマの型を考えるのが楽しみ。来期こそは潜るだろ自分。