しろポケ日記

シーズン中に使った構築や構築案・調整案など

真皇杯ラストチャレンジベスト8構築-サザンガルド入りガルーラスタン( )-

お久しぶりです。しらいです。

 

f:id:shiro-IK:20160321134810p:plain

 

3/19日に開催された真皇杯ラストチャレンジ池上会場で使用した構築の紹介です。

先に結果を言いますと、予選キングドラブロックを10勝1敗で1位通過、決勝トーナメントは3回戦で負けてしまいました...

 

元々ガルクレセサザンで作ろうとしてたものを、自分に合うようにカスタマイズしたものが今回の構築になります。

 

それでは個体紹介をしていきます。

f:id:shiro-IK:20160321135641p:plain

サザンドラ@拘り眼鏡:臆病

H44/C252/D4/S204

流星群/悪の波動/火炎放射/気合玉

 

Cを極振り、Sを最速霊獣ランドロス抜き、残りを耐久に振る調整。

選出は全14戦中5回で、特殊火力が欲しい・有利対面を作りやすく、悪の一貫が作りやすい・相手の先発クチートが怖い相手に選出していきました。

 

先発ガルーラを気合玉で屠るという事も出来無くは無いですが、僕は猫捨て身と外しが怖いので選出してません。

 

基本的に悪の波動を打っているだけで強いポケモンなので、命中100%で2割の怯みを相手に押し付けられるのが強いと思いました。

 

 

f:id:shiro-IK:20160321141614p:plain

ギルガルド@ラムのみ:意地っ張り

H188/A252/S68

シャドークロー/かげうち/聖なる剣/剣舞

 

Hの実数値を159に調整、Aは極振りに、残りをSに振るテンプレ調整。

選出は全14戦中7回で、フェアリー受け・クレセ、ヘラ対策で選出していました。

 

ガルーラバシャーモの技スカしとしても選出した試合がありますが、聖なる剣でガルーラを落とせない&バシャーモに強い訳では無い(寧ろバトンバシャーモには弱い)ので普通はやらない方が良いです。

ガルーラの型確認か、バシャ膝をスカして影打ち+フレドラの反動で落とせれば良いな。くらいのクッション感覚で投げるとオフ前日から決めていました。

 

前日までアイヘかシャドクロか悩んで、ボルトスイクンに通しやすいシャドクロにしたのですが、アイヘの方が良い場面が多々ありました。

 

 

f:id:shiro-IK:20151026011432j:plain

クレセリア@ゴツメ:図太い

H252/B252/D4

冷凍ビーム/スキルスワップ/月の光/毒々

 

HB極振りの残りDに振るこれまたテンプレ。

選出は全14試合中1回で、サザンドラが出し辛くカバルドンに削りを入れたい場合のみでした。

 

ガルガブに対しても出していないので、やはり今の環境では活かしにくいのかなと思います。

 

 

f:id:shiro-IK:20160321143910j:plain

ボルトロス@オボンのみ:穏やか

179-x-89-147-145-136(個体値を妥協しているので実数値での表記)

10万ボルト/電磁波/悪巧み/気合玉

 

Sをガッサ抜き抜きまで振り、D極振りの残りH。

選出は全14試合中11回で、気合玉が通る・電磁波が通る・特殊低火力ポケモンが起点に出来そうな場合に選出しました。

 

主にクレセスイクンアロー+ボルトナットレイバンギドランなんかに強いコマで、有利対面で悪巧みして気合玉を当てれば勝てます。今の環境珍しいめざ氷でも図太いでも無いボルトロスですが、気合玉10万の圧倒的技範囲はとても使いやすく選出も多かったです。

 

心を無にして気合玉を打てば当たります。

 

 

f:id:shiro-IK:20151026010608j:plain

ガルーラ@石:陽気

A252/D4/S252

猫騙し/捨て身タックル/地震/不意打ち

 

テンプレ陽気最速ガルーラ

選出は全14試合中9回で、対ガルーラ(重要)・先発ゲッコウガクチート(勝てるとは言っていない)・物理の高火力要員で選出しました。

 

不意打ちか冷凍パンチかは悩みましたが、このPTはガルーラが重いので、不意打ちを採用しました。これが対ガルーラ最強だと思っていましたが、最近流行りのABガルーラに勝てないと知りました。マッチングしないのが対策です。

 

対策は当然されるポケモンであり、出しにくさはやはりありましたので、このガルーラを完全に受けられるポケモンが居るPTにはほぼ出してません。

 

 

f:id:shiro-IK:20151026003709j:plain

ガブリアス@拘りスカーフ:陽気

A252/B4/S252

逆鱗/地震/ストーンエッジ/ステルスロック

 

僕が最も信用している陽気最速のシングルさいつよポケモン

選出は全14試合中9回で、上から竜地面の一貫が取りやすいPTに対して選出しました。

 

ステルスロックバシャーモなんかとの対面で撒くことで、襷偽装が可能ということで採用しました。ステロが刺さるPTがあまり多くない&先制技持ちのガルーラかガルドが同時に選出されている場合が殆どだったので使ってません。

 

リアル襷を発動させたり、意地スカガブを抜いたり、試合を有利に進められる急所を引いたりで最高のポケモンです。

 

 

選出は

ガブリアス+ガルーラボルトロス

ガルーラ+ガブリアスボルトロス

ガルーラ+ギルガルドボルトロス

ガルーラ+ガブリアスサザンドラ

ガルーラ+ガブリアスギルガルド2回

ボルトロス+ガブリアスギルガルド

ボルトロス+ガブリアスクレセリア

ボルトロス+ガルーラサザンドラ

ボルトロス+ガルーラガブリアス

サザンドラ+ガルーラボルトロス

サザンドラ+ギルガルドボルトロス2回

ギルガルド+ガブリアスボルトロス

と、同じ選出はほぼ無かったので、このPTには基本選出は無いと思います。

各対戦での相手PTと選出理由は長くなり過ぎるので書きません。基本的に個体紹介の所に書いてある理由です。

 

と、今回は以上です。

キングドラブロック・決勝トーナメントで対戦してくれた方、ありがとうございました!また別の対戦オフで会ったらよろしくお願いします!

 

 

それではまた!