しろポケ日記

シーズン中に使った構築や構築案・調整案など

シーズン16使用構築「純正受けループ」最高1965

 

こちらはシーズン16に使用した受けループの記事です。

同時期に使用した対面構築の記事はこちら↓

shiropoke.hatenablog.com

 

 

ずっと前から使おう使おうと思っていた受けループ。

TN Margatroidで潜ってました。

初心者故にテンプレばかりで目新しいものはありませんし、選出や立ち回りなんかは他の方の記事を見た方が絶対に良いので、メインは感想になります。

f:id:shiro-IK:20160718173457p:plain

f:id:shiro-IK:20160718173313p:plain

1900前後をずっとウロウロしていました。最後に溶けて心が折れました。

上のは最高レート更新時の画像なので、実際は700戦近くしてます。使ったことの無いポケモンしか居ないのでとにかく数潜りました(笑)

 

実際は数潜るよりも1試合1試合の質(どのように選出するか、どのように動いたほうが良いか)の方が重要だと感じたので、これから受けループを始める方はそっちを意識した方が良いと思います。

 

純正を使った理由としては、始めるならここからかな。と思ったくらいで深い意味はありません。なので、次期からゲンガーヌオーを入れてみたりだとか、色々試したいと思います。同じ理由で小さくなると威張る、ハサミギロチンを縛ってます。次期から使います。

 

 

-個別紹介-

f:id:shiro-IK:20160718173910p:plain

ラッキー@輝石:図太い

348/x/62/x/135/70

卵産み/地球投げ/毒々/電磁波

 

ミラーに負けまくった末、怒りの348ラッキー。

ここまで振ると流石に負けにくくなりました。対ウルガモスや対ボルトロスが微妙になるらしいですが、そこまで影響はないと感じました。

ピンクなんだから毒々を外さないで欲しい。

 

f:id:shiro-IK:20160718174933p:plain

グライオン@毒々玉:陽気

179/115/146/x/104/155

守る/身代わり/地震/毒々

 

有名な配分のグライオン。本当に使いやすく、強いです。

地震ルカリオ落とせないのが可愛い。

ポイズンヒールなんだから毒々を外さないで欲しい。

 

f:id:shiro-IK:20160718175554g:plain

ヤドラン@メガ石:図太い

(メガ前)201/x/178/121/101/51

怠ける/電磁波/熱湯/鉄壁

 

最初はD100振りだったのですが、リザードンと当たらず、気合玉ルカリオとも当たらなかったのでB極振りを決意。

彼の電磁波は、健康なお母さんには効かないようで、本当に25%かと疑うレベルで動かれた挙句、秘密で1発麻痺&噛み砕く1回でB2段階下降とかでよく突破されてました。熱湯もぬるま湯でしたが、鉄壁を積めた時は強かったです。

可愛い

 

f:id:shiro-IK:20160718180440p:plain

フシギバナ@メガ石:控えめ

(メガ前)187/x/104/136/129/118

光合成/草結び/ヘドロ爆弾/めざめるパワー(炎)

 

C個体値が28です。

最初は草結びの枠が悩みの種でしたが、スイクンに打つ事ばかりを意識してしまい、クチート・マンダに打てないという私自身のプレイングの問題のせいで草結びになりました。そのせいでスイクンを突破出来なかったりしたのでその内悩みの種に戻します。

やはり受けルの草枠は芸人で、ここで痺れなければ勝てる凍らなければ勝てる場面でよくやらかしてくれます。

個体提供はTwitterのフォロワーのまないたさんです。

 

f:id:shiro-IK:20160718181015j:plain

バンギラス@ラム:慎重

207/160/131/x/160/82

追い打ち/イカサマ/眠る/吠える

 

テンプレ配分のバンギです。

このポケモンを上手く扱える人が上位に行けるんじゃないかとまで思ったほど難しいポケモン。先発・釣り交換で出てくるゲンガーの処理が上手くいかない場合が多く、噛み砕くが無いため鬼火に後出しも辛く、気合玉を2回当てられるだけで突破されて負けてしまう試合が多かったです。

更に、ゲンガーと一緒に居るガルーラのせいで、動きに気を付けないとすぐにグロウパンチの起点になってしまいます。イカサマがあるお陰で、麻痺にさえすればAが上昇したガルーラに勝てたりもするので、どうやって麻痺を撒くか・少ない被害でどうやってガルーラを処理するか・どうやってゲンガーと対面させるか、難しいです…

型も、岩雪崩を持たせたり、噛み砕くを元々採用していた所をイカサマにしたり、電磁波を使ってみたりしましたが、最終日にこの構成に落ち着きました。イバンをまだ試していないので、使ってみたい感じはありますね。

ゲンガーピンポイントのポケモンと聞いていましたが、ガルゲンに対しては、ヤドランなんかと合わせてガルーラを処理するポケモンだと使ってて感じました。

 

f:id:shiro-IK:20160718182415p:plain

エアームドゴツゴツメット:腕白

172/100/190/x/110/90

羽休め/アイアンヘッド/挑発/鉄壁

 

ガブカイリューマンダマンムー受け。サナは勝てないです。ニンフもバナで受けてた気がする。

受けループを使用し始めた頃は信用していたポケモン

徐々にガルの炎技に殺され始め、マンダマンムーやバンドリマンダ、ボルトランド、カイリュー相手くらいでしか出さなくなりました。

剣舞吠えるガブとかいうヤバい生き物を処理した挑発は神。

 

 

 

-感想-

受けルでレート潜ってたらフォロワーが5人くらい増えたのが凄いと思った(小並感)。

というのは置いといて、本気で2000を目指して潜っていたのですが、私のセンスが足りていないせいで最終日まで潜っても達成する事が出来ませんでした。

特に4匹以上選出したい相手(例、ゲンガー/ゲッコウガ/マリルリ/ガブリアスが居た場合バンギラス/ラッキー/フシギバナ/エアームドかヤドランを出したい)に対しての選出なんかが終盤までボロボロでした。

ただ、少しずつですが、相手が何を目的に釣るのか、特定の並びに勝つために必要な技は何か、選出をどうするか、が分かってきた気がするので、そこを意識して戦っていければ2000に行けるレベルになるのではないかと思っています。

2000が見えただけで満足だとか、初めて使ってここまでこれたなら上々、なんて甘えたことを言う気はありません。シーズン16での足りない部分をしっかり埋めてシーズン17で2000以上を目指して行きたいと思います。

来期はORAS最終シーズンです。全力で戦っていきます!

 

個体提供・選出アドバイス・レートでマッチングした受けルーパーの方、ありがとうございました。次シーズンも一緒に頑張りましょう!