しろポケ日記

シーズン中に使った構築や構築案・調整案など

シーズン13使用構築†電気玉ガブ†最高レート1937-ガルーラ無し-

 

生放送中に「電気玉ガブで2100ってそれってガルーラが強かっただけじゃね?」という発言を思い出したので気分転換に5分で組んだ構築

 

f:id:shiro-IK:20160117111537p:plain

 

勝てませんでした

 

1700からこのPTで50戦ほどで1937まで行く事は出来たので、それなりにマッチングが良ければ2000行けたかなーっと

そこから50戦で200溶かしたんですけどね(笑)

 

ただ、この構築には可能性を感じてしまったので、次期はこの構築をベースに組もうと思っています

シーズン13は僕の中での準備期間だったという事にしておきましょう

 

今回はさくっと短めに個体解説していきます

100戦も回してない構築なので、そこまで語る事はありませんしね

 

f:id:shiro-IK:20151026003709j:plain

ガブリアス@電気玉

AS252/B4:陽気

ドラクロ/地震/ステロ/投げつける

ゲンガーに投げつけたりして楽しい素敵ガブリアス

詳細はシーズン12の記事をどうぞ

 

f:id:shiro-IK:20160117111604j:plain

クレッフィ@残飯

HDベース:穏やか

イカサマ/威張る/身代わり/電磁浮遊

電磁浮遊TUEEEEEやるつもりだった

選出は殆ど無く、選出しても特殊炎に焼かれる可哀想な子

図太いの耐久振りにして身代わりを電磁波に変更すればここは改善出来そう

ここの枠をヒトムに変えたらレートが溶けたので、クレッフィ先輩の力は偉大

 

f:id:shiro-IK:20160117112207p:plain

ヘラクロス@メガ石

AS252:陽気

ミサイル針/ロクブラ/地震/身代わり

結局こいつは初手バシャ対面で身代わるべきかどうか分からなかった

個人的な感覚としては、レート1600~1800に対しては地震、レート1801~は身代わりにするとEasyWin出来る気がした

ガルドに強そうな技構成だけど初手対面のガルドは不利なので注意

 

f:id:shiro-IK:20151026011432j:plain

クレセリア@ゴツメ

H220/B252/残りD:図太い

サイキネ/冷凍ビーム/月の光/電磁波

いつものクレセリアで特に語る事は無い

HDマンダ等の増殖で冷凍ビームの火力不足が酷いので、スキスワにしてみたい感

電磁波を毒にしたいけど未だに90が信用出来ない

 

f:id:shiro-IK:20160117112912j:plain

ギャラドス@メガ石

S実値117A252残りH:意地っ張り

滝登り/地震/挑発/龍の舞

舞っても130族抜けないギャラドス

S調整先も謎だが、こご風スイクン抜けたので幸せ

気分で採用した割には意外と活躍した

電気玉ガブと合わせるメガ枠としては優秀だったので、次期も型を改良して使っていきたいと思う

 

f:id:shiro-IK:20160117113228j:plain

マンムー@チョッキ

185-183(132)-100-×-112(252)-116(124)

氷柱針/礫/地震/地割れ

え?何で実値まで書いてあるのかって?

コピペだよ

ボルトに安心して受け出せた所とナットレイに地割れ当てた所は評価出来た

 

 

基本選出は

ガブ先発クレフヘラ

ヘラ先発クレセマンムー

ギャラ先発ヘラクレセ

辺り

ギャラがメガ無しでも優秀なポケモンなのでメガ2枚選出の機会がそこそこ

 

地震持ちが4匹居るのに鋼タイプに勝てない理不尽なPT

特にナットレイハッサムエアームドクチートは絶望的な重さだった

ファイアローも重く、何故この構築で勝てたか自分でも分からない

 

対策はマッチングしない

致命的に重いポケモン多くてもここまでは勝てるんだなって

 

 

次期は電気玉ガブとメガギャラの相性が良さそうだったので、そこを軸に組んでいく予定

 

 

 

 

一応今期最高レートはガブガルクレセドランアロースイクンで1960です

60戦でそこまで行けて、100戦以内に2000行けるかと思ったら溶けました

 

それではまた( ・ω・)ノシ