しろポケ日記

シーズン中に使った構築や構築案・調整案など

†オリゴマーカップ†考察と使用構築と対戦レポート

今回はなあがさん、キョウタさん、秋雨 秋風さん運営のオリゴマーカップに出場しましたので、構築と対戦レポートを書いていきます。

f:id:shiro-IK:20151226155030j:plain

 

本大会は、4人1組のチーム戦で、予選で勝利したチームが決勝トーナメントへ行くという形になります。

予選での対戦方法は4種類あり、同じ対戦ルールを選択した別グループメンバーと対戦し、グループの勝利を競っていきます。

 

私のグループは

しらいーシングルレート2100
まのさんー大規模対戦オフ上位入賞
なあがさんー運営・前回大会優勝
秋雨 秋風さんー運営
という仕組んだだろコレと言いたくなるようなガチメンツ。戦闘もののアニメとかラノベだったら確実にラスボスポジですねw
 

私はドラフトルールで登録しました。

軽い説明だけしておくと、別グループの3人と私の計4人で、1匹ずつポケモンを指名していき6匹を獲得。その後、相手の6匹から1匹を使用禁止ポケモンに指定、6匹から1匹をPTに加えて対戦するというもの。

 

 

という事で、私含め4人の指名したポケモンはこちら!

f:id:shiro-IK:20151226155442p:plain

ヤルキモノシビルドン。君達は何をするんだ(;・ω・)

 

ー指名理由ー

ガブリアス→相棒枠。使い慣れたポケモンであり、他に言うことは無い。

ジャローダ→器用にエースと補助の両立が可能で、使用されるポケモンが少ないこのルールなら、このポケモンのネックである技範囲の狭さを気にする必要が無いため。

ボーマンダ→ここの採用は、強力な積みエース枠として。メガ枠で使用される事がほとんどなので、他の3人のメガ枠がクチートフシギバナだったりする場合に使用されないと考えたため、ここは相手に使われるリスクを考えない指名。一応使われた場合のケアはする。

ニョロトノ→準伝説が使用出来ないため、スイクンの代わりの水枠。ここまでで一貫する氷を受けるためと、冷凍ビームを採用することによって上の氷4倍竜に強くなります。落とせるとは言ってない(サイクル回せばええんや...)ミロカロスでない理由は、ミラコ前提の動きをされる可能性があることや、補助技がトノの方が優秀だから。

ウルガモス→積みエース2。マンダが使用禁止された場合のエース。めざパが採用しやすいので、メタをはるときに便利だろうという考え。他に、雨パを考えさせるため。実際に暴風が通りそうなら雨軸でも行こうと考えてました。

クレッフィ威張り枠。前に10パートナーズルールのクレッフィ無限の可能性によってボコボコにされたためこのルールでも使えるのではないかと思い採用。この6匹の補完も優秀で、対策の仕方が雑だと絶対に勝てないポケモンなので、他の積みエースの裏に隠して使うつもり。

 

一応どのポケモンが禁止されても、積みサイクル雨軸スタンの3つのどれかで戦える+どのポケモンが使用されても、2匹以上で睨みを利かせられると判断したので、この6匹を指名しました。

(使用されるポケモン)→(対策)

ガブリアス→ジャロ・クレフ

ジャローダ→ガモス・マンダ

ボーマンダ→ガブ・クレフ・珠or帯ガモス(めざ氷)

ニョロトノ→ジャロ・クレフ

ウルガモス→ガブ・マンダ

クレッフィ→ガブ・ジャロ・ガモス

などなど。他でもサイクルでどうにかできます!

 

そして使用禁止ポケモンに選ばれたポケモンはこちら!

f:id:shiro-IK:20151226155953p:plain

バシャーモ×3、ファイアロー×3...

ここの人達はどれだけ焼き鳥に恨みを持っているんだ...

 

まぁ落ち着いて、私の禁止ポケ指定理由を書いていくと

しらたきさん→バシャーモ

守る択ゲーを潰す事が目的。守って来ると思い交代したら突っ張られた。守るで様子見されるので釣り出しがし辛い。など

苦手なポケモンではないのですが、1試合で勝ちに行くとなると、こういう不安要素を消しておきたいという考えがあり、使用禁止ポケモンとさせていただきました。

かつもぅさん→ヤルキモノ

何をしてくるか分からない(小並感。重いポケモンが少なく、PT同士の相性が良いため、不安要素を消しておくための禁止。

輝石の耐久が地味に嫌だったのもあります。

キョウタさん→ファイアロー

単純にファイアローが刺さっていて、ニョロトノのB振りが強制されそうだったので禁止。他はそこまで重くなく、重いのがファイアローだけだったので即決。

 

禁止ポケを除いた5匹で見ると大分有利な感じがするので、余裕を持って広い範囲をカバーしていけるようにPTを組んで行きます。

 

ー個別のPT予想ー

しらたきさん

ロトムマンムーギルガルドサーナイトオンバーン

こちらのガブリアスを禁止しているので、そこに弱い軸を使ってくるのではと予想しました。無難な所でガルドを組み込んだ選出なので、ボーマンダウルガモスを使用ポケ候補として来そう。こちらに刺さりやすいロトムジャローダに受けられてしまうので、ボルチェンか素引きでガモスマンダを対面させてゴリ押すことが相手の楽な勝ち方に見えます。

なので、恐らくガモスマンダが積みエース、ガルドは弱点保険以外の持ち物で来るのではないでしょうか。そう考えた時にガブに刺さらずにマンダガモスに刺さってくる†スカーフ諸刃†これも警戒しておくことに越した事は無いでしょう。

個人的には選出は積みエースのガモスマンダと地雷型のガルドが確定で、クッションとして水ロトムを置いて来るのではと考えています。

 

そうなると、水ロトムボルトチェンジするためのガブ禁止だと考える事も当然可能です。私が意識していくのはこの3匹になってくるはず。

マンムーはガブを禁止にしてきたと考えると、基本的にガブに有利が取れるスカーフは無い。私のPTを考えるとラムマンムーが無難な所で、珠チョッキが候補に上がるくらいでしょうか。

サーナイトクレッフィで完全に止まってしまうので、選出はほぼ切ります。出て来たとしたらクレッフィの悪戯心トレースでトリックする方だと思うので、私はクレッフィを先発に出すことがありませんし、仮に来たとしても大丈夫。

オンバーンはガモスorマンダガルドに水ロトムが付いてこない場合だと考えています。先発でお見通しで持ち物を確認して、こちらのジャローダを抑えながら1匹持って行く役目と予想します。持ち物は正直読めないので、戦いながら確認していく方が良さげですかね。

 

使用枠→ボーマンダ(竜舞以外の型)orラムガモス

ロトム@拘りアイテム(サイクルをまわす際の負荷をかけやすいC振り)

ギルガルド@スカーフor襷orオッカ(ガモスの攻撃を耐えるアイテム)

マンムー@ラム

サーナイト@スカーフ>メガ

オンバーン@襷>眼鏡(個人的な感覚)

選出の可能性は

ガモス>ガルド>マンダ>水ロトムオンバーン>マンムー>サーナイト

と予想します。

 

 

かつもぅさん

ラグラージドリュウズカイリューライボルトローブシン

こちらもガブリアスを禁止しているので、ガブにビビるドリュウズを出しやすくしているのだと思います。クレッフィを大分意識されていますね。こちらにニョロトノが居るので、雨を誘ってメガラグが飛んでくる事を考えていきます。

ドリュウズは出しやすくされていますが、マンダの地震、ジャロにゴリ押される事を考えたら出て来にくいので、単純にクレッフィへの圧力として用意されてるだけに見えます。

メガラグ軸で来る場合の選出はラグ、カイリュー、メガ進化の関係でジャローダローブシン、ほぼ確実にジャローダです。私が仮にラグラージを使用し、トノラグの選出で行った時に、他の5匹だと止める手段が無いんですよね。これはかつもぅさんも分かっているはずなので、今の5匹で対策を取ってくるか、こちらからラグに安全に勝てる耐久振りジャローダを持ってくる可能性が極めて高いと予想します。

他の軸としてはラグカイリューも考えられます。この2匹でも、使い易い、起点作り+積みエースの動きが可能です。こちらからラグの型を予想することは不可能なので、メガラグへの警戒でトノを縛らせて、ラグカイリュードリュウズorローブorジャローダ選出で来ることも否定出来ません。こちらはメガラグミラーを避けた形になるでしょうか。

 

ガブ禁止を考えるとラグカイリューの線も強く思えますが、私としてはメガラグミラーと両方ありえるので、この2本のどちらかで来ると予想します。立ち回り次第でラグラージを見る事は可能ですが、ラグが止まらない事を考えると、ジャローダが安定します。

 

使用枠→ジャローダ

ラグラージ@オボンorメガ

ドリュウズ@ラムor襷

カイリュー@ラムor弱点保険>鉢巻

ライボルト@メガ

ローブシン@チョッキ

辺りで出てこられるとこっちが厳しいですかね...

選出は、ライボorカイリュージャロラグ(メガ)>ラグ(補助)カイリュードリュorローブorジャロで絞って問題無いと思います。

 

 

キョウタさん

サザンドラメタグロスブルンゲルシビルドンコジョンド

他2人と違いクレッフィを禁止されています。強いポケモンではなく、運要素を排除してくる辺り僕と近いタイプなのかななんて思ったりします。

さらっとサザングロスブルン辺りを取ってきた印象で、この辺使い慣れてるんですかね?軸として出てくるならこの2匹だとは思います。正直シビルドンが何をしてくるのかが分かりませぇぇぇん。(雨対策枠としてくるかなぁ...?)

クレフを排除してきた辺りグロスは地震を持たずにガモスに岩技打ってきそうですね。一応クレフはラムサザンでほぼ完璧に抑えられたりするので、サザンのラムは切ります

サザングロス+αの選出で来るのが目に見えたPTで、それに合う使用枠が持ってこられそう。正直何が取られてもそこまで違いが出ない気がする...ガモスもガブもサザングロスに刺さるので、マンダが一番無難と言えば無難。他に威圧枠でクレフが来そうとは感じてもサザングロスと一緒にガブガモスで抜いて行けそう。

 

他の場合も一応考えてみると、受けが可能なブルンを組み込む事が必須で、こちらはジャローダが居る事を考えるとグロスが必須、1匹ではガブリアスも重いので、ブルンを絡めた選出するとグロス+地面透かし枠(サザンは問題無いので)マンダが出て来そう。

サザングロス選出でないならブルングロスマンダ選出が一番辛くなるので、この2つに絞って考えていきます。

グロスがガブマンダの上取ってレンチ打つためにスカーフ持ってそう(小並感

 

使用枠→ボーマンダ(一番確率が高い。正直読めない)

サザンドラ@拘りor珠

メタグロス@メガor拘り

ブルンゲル@オボンor残飯

シビルドン@†知らない†

コジョンド@珠が無難(´・ω・)

選出は

グロス>使用枠>サザン≧ブルン>シビルドンコジョンド

で来ると予想。グロスは絶対出て来る。

 

 

こんな感じで予想しています。

基本的に、(この型が一番つらいなぁ…)で書いたPT予想なので、これ以外なら問題ないと思います。

 

そして、それを踏まえて組んだPTがこちら!

 ※文字数も凄い事になってるので、説明は軽く一言二言だけにします

ー使用PTー

しらたきさん戦PT

 クレッフィ@残飯

  S12振りHD:穏やか

  イカサマ/電磁波/威張る/電磁浮遊

   殺意MAXのクレッフィ

   マンムーでクレフ対策という甘えた発想を許さない。

   ガモス来たら出しません。

 ガモス@襷

  S調整HC:控えめ

  ギガドレ/めざ氷/火炎放射/蝶の舞

   1回積めればほぼ全抜き可能な技構成。

   舞えさえすれば使用枠で来そうなポケモンにも勝てる。

 ジャローダ@ラム

  H100S252残りB:臆病

  リフスト/蛇睨み/竜の波動/挑発

   当初は使用枠ガモスを重く見てめざ岩を用意していた。

   使用枠が他の場合、後ろを考えて対戦前日に蛇睨みを採用。

 ボーマンダ@メガ

  ASベース:意地っ張り

  捨て身/地震/龍の舞/身代わり

   身代わり竜舞がロトムとガルドに刺さりそうだったので採用。

 ニョロトノ@オボン

  HBベースD調整:図太い

  熱湯/冷凍ビーム/滅び/守る

   積みエース達の前にワンクッション挟む役。

   水氷の通りが良いため選出するつもり。

 バシャーモ@メガ

  ASベース:意地っ張り

  フレドラ/飛び膝/岩雪崩/守る

   マンムーが若干重いため対面から(膝当てれば)勝てるように採用。

   ミトムやサナも誤魔化します(;^ω^)

 

基本選出はトノガモスクレッフィの予定

 

かつもぅさん戦用PT

 クレッフィ@食べ残し

  S12振りHD:穏やか

  イカサマ/威張る/身代わり/電磁浮遊

   地面タイプが多く選出濃厚なので電磁波→身代わりに。

   今回の大会の軸はクレッフィかもしれない。

 ウルガモス@ヨロギ

  CS252H4:臆病

  ギガドレイン/めざ氷/火炎放射/蝶の舞

   サブウェポンの岩技を耐えて相手を落とす役目がある。

   通りは良いので、こいつで上手く積んで行きたい。

 ジャローダ@ゴツメ

  S最速ガブ抜きHB:臆病

  リフスト/リフレク/光合成/蛇睨み

   テンプレゴツメジャロ。

   カイリューの神速とかローブ受けたい。

 ボーマンダ@スカーフ

  CS252H4:臆病

  流星群/竜の波動/火炎放射/ハイドロポンプ

   相手のポケモンをほぼ全て抜け、有効打を持てるため採用。

   ラグとの同時選出も考え、スカーフに。ジャロに炎当てる係。

 ニョロトノ@脱出ボタン

  HDベースB調整:穏やか

  なみのり/レイビ/滅び/守る

   僕はトノラグが使いたいぃ!

   ローブに熱湯打ちたくない&特殊を受ける事になりそうなので穏やか。

 ラグラージ@メガ

  S調整HA:意地っ張り

  滝登り/冷凍パンチ/地震/守る

   隙があったら全抜きするキモクナーイ。

   ジャロ来たら選出悩むかも。

 

基本選出はトノラグガモスの予定

 

キョウタさん戦用PT

 ガブリアス@鉢巻

  AS252:陽気

  逆鱗/ダブチョ/地震/ほのおのキバ

   メガグロスだろうがもっていけると信じてる。

   電磁浮遊クレフを使われた場合のほのおのキバ。

 ウルガモス@命の珠

  CS252H4:臆病

  さざめき/ギガドレ/火炎放射/蝶の舞

   本命抜きエース。

   珠でガブなんかが取られた場合でもさざめきでゴリ押せる。

   意地ガブを抜ける臆病最速。

 ジャローダ@ゴツメ

  Sガブ抜きHB:臆病

  リフスト/リフレク/光合成/蛇睨み

   かつもぅさん戦と同じ個体。

   ブルンに強く、コジョンドとグロスに安全に麻痺を撒ける。

 ボーマンダ@メガ

  HSベース:陽気

  捨て身/毒々/羽休め/身代わり

   ブルンの鬼火にでも合わせて身代わり貼りたい。

   グロスを序盤に落とせそうな場合に選出する。

 ニョロトノ@ソクノ

  CS252:臆病

  熱湯/レイビ/滅び/守る

   シビルドン対策†

   シビルドンは雷を覚えるみたいなので。上から2回殴って倒します。

 サザンドラ@スカーフ

  S最速ランド抜きhC:臆病

  悪の波動/流星群/火炎放射/とんぼ返り

   サイクルを有利に回す&準速スカーフ竜にまで勝てるように。

   扱い辛さはあるのでキョウタさんの使用枠によっては出さない。

 

基本選出はガモスジャロサザンの予定。

 

 

そこまで考える時間が(モンハンやってて)取れなかったので基本だけ決めて、細かい所は実際に見てから選出して行きます。

 

 

 

 

ここまでが対戦前に書いた内容になります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここから対戦後に書いた対戦レポートになります。

 

しらたきさん戦

PT:水ロトム/マンムー/ギルガルド/サーナイト/オンバーン/ウルガモス

選出:サーナイト@メガ/水ロトム@??/マンムー@??

しらい選出:ニョロトノ@オボン/クレッフィ@残飯/ボーマンダ@メガ

 

来てしまったウルガモス。めざ岩を考えるとこちらのガモスが出しにくい...

めざ岩ジャローダを連れて来ていればよろこんで出せたのですが。

それは仕方ないので、選出を考えていく。

まず先発で出したいのはニョロトノ。対面どれも悪くはなく、サーナイトならクレッフィに引けるので、前から決めていたこの並びを作るためのトノクレフ選出が濃厚。

クレフを安全に止めるには水ロトムのクッションが一番使い易いので、水ロトムは確定とすると、先発で対面した場合のケアが必要。ガモスはミラーや水ロトムに勝てない。

そこでマンダならば、水ロトムにわりかし強く、身代わり地震を持っているため、ガルドに強い。サナと対面してしまってもクレッフィ→威張るからのサイクルを回せるため選出。水ロトムが来ることが分かっていながら重い選出になってしまったが、先発で投げるならオンバーンやサナマンムーだろうと願う。

ガモス居たらクレフ出さないと言ったな?アレは嘘だ。

 

 

初手対面はニョロトノサーナイト、こちらはクレッフィに引き、サーナイトメガシンカしてのハイパーボイス。ダメージは今ひとつとは思えないほど入る。

こちらは威張るしらたきさんは水ロトムに交代。

そしてボーマンダに引き、水ロトム自傷

ボーマンダで身代わりを張り、水ロトム自傷

ボーマンダで龍の舞を積む。水ロトム自傷雨が止む

ボーマンダで捨て身タックル。水ロトム頭を差し出す故に侘助

サーナイトが死に出しで出てくるが、ボーマンダの捨て身で突破

最後に出て来たマンムーを捨て身タックルで突破。勝ち

 

大会って威張ったほうが勝つのでは無いだろうか(真顔)

ごめんなさい

立ち回り的には、竜の舞は悠長だったかな、と思います。

書くことこれくらいしかねぇ!!?

 

かつもぅさん戦

PT:ラグラージ/ドリュウズ/カイリュー/ライボルト/ローブシン/ボーマンダ

選出:カイリュー@??/ボーマンダ@メガ/ドリュウズ@襷

しらい選出:ラグラージ@メガ/ニョロトノ@脱出ボタン/ボーマンダ@スカーフ

 

かつもぅさんが使用枠で持ってきたボーマンダを確認し、即トノラグで行くことを決意しました。ラス枠はミラーやドリュウズカイリューに強めなボーマンダを選出。

 

初手ラグカイリュー対面。弱保警戒で滝登りで入ると、カイリューは流星群。

次のターン、神速受けて冷凍パンチで突破。Sは取れていた模様。

死に出しボーマンダにラグ交換ニョロトノ、捨て身タックルを受ける。

脱出ボタンが発動し、次のターンラグで冷凍パンチ、マンダを落とす。

ラストはドリュウズで、滝登りを襷で耐えられ地震ラグラージが突破される。

こちらマンダ死に出しからの竜の波動で勝ち

 

初手のカイリューが両刀だったので、弱保警戒が刺さった感じがあります。

マンダ死に出しのタイミングで竜舞されていたら、メガマンダのSによっては負けていたので、冷凍パンチは見せていて良かったですね、そこで択を生んでしまった辺りまだ甘い所だと思います。その択を無くすには神速のタイミングでトノを出せばよかったので、反省点といえばそこでしょうか。

 

キョウタさん戦

PT:サザンドラ/メタグロス/ブルンゲル/シビルドン/コジョンド/ボーマンダ

選出:サザンドラ@襷/ブルンゲル@ゴツメ/ボーマンダ@メガ

しらい選出:サザンドラ@スカーフ/ジャローダ@ゴツメ/ボーマンダ@メガ

 

なんということでしょう。またボーマンダが使用されているではないか。

ガモスが出せなくなってしまったので、急遽選出変更。

とりあえずマンダが受かるPTでは無いので、対面から強く行けるようにサザンを先発に置く。そして、グロスコジョンドを削るためのコマとしてジャロを採用。グロスをジャロで受けるならとマンダを選出。

 

初手サザンミラー対面。

こちらは準速スカーフまでなら抜きされるので流星群を選択。

見事当てるが、襷で耐えられて電磁波を撒かれる。

その後流星群で落とされる。こちら死に出しボーマンダ

捨て身タックルを選択し、キョウタさんはブルンゲルに引っ込む。急所に当たり、HPの殆どを飛ばす。ゴツメダメが入る。

こちらは鬼火読みの身代わりをするが、冷凍ビームで壊される。

次のターンに捨て身タックルで突破。

ボーマンダが登場し、こちらはジャローダに交代。キョウタさんはサザンドラに交代。

リーフストームでサザンを落とし、ラストのボーマンダが出てくる。

こちらは蛇睨みを選択、キョウタさんはメガシンカし、守るを選択。

蛇睨みを連打するも、上から捨て身タックルを打たれ、ジャローダを突破される。

最後にボーマンダミラー。こちらは最速なので、有利なように思えるが...

※最速同士の同速ゲーだったみたいです

 

見事!ボーマンダを突破!!!勝ち

 

実際、ブルンの急所は無駄(事故再生の択を失くした意味では有効)急所だったため、なんとも(´・ω・)

メタの張り方では完敗でした。ゴツメブルンだったり襷サザンだったり守るメガマンダだったり。サザンは岩雪崩と電磁波を持ってガモスを倒す枠だったらしいです。

反省点はブルンを2発で落とせるのにアドを取る為に身代わり打った所。冷凍ビームの考慮は全くしていませんでした。

あと、ガモスは舞えるタイミング無いの分かりきってたので蝶舞→めざ氷で良かったと思います。何故気付かなかったんだ私。

両方共、マンダが受かる選出では無く、最速マンダを採用していたために50%の試合でした。

 

 

 

 

運要素で持って行った試合が2つあり、なんとも言えない状態になってしまいましたが、なんとか勝つことが出来ました。

運要素絡めてしまう(主にクレッフィを採用したせい)&図太いトノで行ったしらたきさん戦では穏やかトノが欲しくなって、穏やかトノで行ったかつもぅさん戦で図太いトノが欲しくなる辺り、考えが足りてなかったかなって思います。

 

 

ー試合結果ー

ということで、予選全勝という結果になりました!(パチパチー

他のルールの試合結果も見てみましょう!

ドン!

f:id:shiro-IK:20151227231203p:plain

なあがさん全勝、秋雨さん2勝、まのさん全勝

 

なんだこの結果は...圧倒的じゃないか...

さすが戦闘民族と言われた私達Dグループ。なあがの陰謀

 

しかし、運命を共にした4人は決勝トーナメントで戦う敵...

こちら、決勝トーナメントの縛りは準伝禁止のみで、私の力の50%は出せる模様。

私の強さの半分は準伝なのです。

トーナメントの組み合わせは秋雨さんとの対戦になりました。

 

PTは固定で行くつもりなので、1つだけの紹介になります。

 

ーPT紹介ー

 ガブリアス@スカーフ

  AS252B4:陽気

  逆鱗/地震/エッジ/ステロ

   私の相棒、陽気最速ガブリアスです!

 ジャローダ@ゴツメ

  Sガブ抜き調整HB:臆病

  リフスト/リフレク/光合成/蛇睨み

   クレセが居ないので、一番近い感じで使えるゴツメジャロ

   折角作ったのでもっと使いたいですし!

 マリルリ@チョッキ

  HAベース:意地

  じゃれつく/滝登り/アクジェ/叩き落とす

   無難に氷を止める枠。

   バシャとかも重くなるので、ここは欲しい所。

 サザンドラ@ラム

  CSベース:控えめ

  流星群/悪の波動/大地の力/身代わり

   なあがさん用に害悪許さないマン

 メタグロス@風船

  AS252:陽気

  バレパン/れいパン/思念/地震

   鋼タイプだからこいつはヒードラン枠にしよう

 リザードン@メガX

  AS:陽気

  フレドラ/ドラクロ/雷パンチ/龍の舞

   積みエース枠として採用。

   積みポケを使うのが苦手なので選出率は低くなりそう。

   秋雨さんがナットを使うみたいなのでそこは出せそうではある。

 

大体いつもの組み方で、ガブリアス枠・メガ枠(リザードン)・ゴツメ枠(ジャローダ)・鋼枠(メタグロス)・対害悪枠(サザンドラ)・補完枠(マリルリ)

となっています。

 

 

ー決勝トーナメントー

秋雨 秋風さん戦

PT:ナットレイ/バルジーナ/マリルリ/カバルドン/ゲッコウガ/ボーマンダ

選出:ゲッコウガ@襷/ナットレイ@鉢巻/マリルリ@風船

しらい選出:リザードン@メガX/ガブリアス@スカーフ/ジャローダ@ゴツメ

 

来てしまったゲッコウガ。このPTでの対策がガブで上を取るくらいしかないため、ガブの選出は強制されそう。来ないと思った時に来るこいつは卑怯。

とりあえず相性が悪くは無いリザードンを先発。ガブリアスは確定として、ラス1をどうするか。バルジーナリザードンが積めればどうにかなる。幸い、Yに見え易いPTなので、最初のターンは出て来ないまである。

ジャローダ辺りが無難な所か。カバルドンに強く、マリルリを受けられる。ただ、ボーマンダが重くなりすぎて立ち回りでカバーするのがきつくなりそう。

ただ、他に投げられるポケモンが居ないPT相性の悪さを見せつけているため、先発リザ、ガブジャロしか出せない気がする。

先発でマンダと対面してしまったらドラクロで切ろう。

選出予想はマンダバルジマリorゲコ

そこまで通りが良くないので、ナットカバは出て来なさそう。

 

先発の対面はゲッコウガ。概ね予想通り。

両方共居座り、冷凍ビームとかみなりパンチ。

次のターンゲッコウガの悪の波動によりリザードンが怯んでしまう。

引けないのでリザードンを切ってガブリアスを死に出し。

地震を選択、ゲッコウガは引っ込みマリルリが登場する。風船で地震が通らない悲しみ。

ジャローダを出し、じゃれつくを受ける。

その後リフレクターを選択、ナットレイが交代で出てくる。

ここがプレミで、光合成で回復せずにリーフストームを押してしまい、次の光合成のターンでゲッコウガが登場し、冷凍ビームで落とされる。

風船マリルリガブリアスが勝てないため降参。

負け

 

悪の波動の怯みに全部持って行かれた感は凄い。

あそこでゲッコウガを落とせていれば、マリルリから出て来てもナットレイから出て来ても戦えたと思います。

選出で反省する以前でゲッコウガをほぼ切ったPTを構築した自分が悪かったかな。

 

まのさん戦

PT:ニョロトノ/ラグラージ/サザンドラ/メタグロス/シャンデラ/ナットレイ

選出:サザンドラ@命の珠/メタグロス@メガ/ナットレイ@食べ残し

しらい選出:リザードン@メガX/ジャローダ@ゴツメ@マリルリ@チョッキ

 

さて、3位決定戦の対戦相手は有名実況者のまのさんです。どうしよう、あのまのさんだよって不安になるレベルです。凄く緊張します。まのまのしてきた。

選出の方はサザングロスミラー。こっちのサザンは害悪を倒すためのものなのでまず出しません。ジャローダは読まれてシャンデラが出て来そうなのでどうしたものか。

トノラグの線を考えたら絶対必要なので出しますが...

ガブの通りもそこそこ良いので、ジャロガブマリリザ辺りから選択していく形になるでしょうか。正直またリザガブジャロで行きたい...

シャンデラナットレイは出て来そうなのでリザ先発のナットガブorマリまでは確定で、ナットをリザに依存させる事を考えたらマリルリの方が他に刺さるんじゃないかという考えでマリルリを出します。

 

先発はリザードンサザンドラ対面。

Yを考えるとナットレイには引けない&こちらは最速なのでドラゴンクローを打っていく。まのさんはメタグロスに交代。ドラゴンクローを半減で受けていく。

役割論者のまのさんがスカーフで地震してくるとは考え辛いが、念のためジャローダに交代。サザンに釣られる。

こちらはチョッキマリルリ安定なので投げていく。まのさんは大文字。ここで持ち物の珠が発覚。ここでグロスが出てくることに問題は無いので、素直にじゃれつくを打っていく。まのさんは交代し、メタグロスが登場。こちらはジャローダに交代するが、メタグロスに身代わりをされてしまう。

冷凍パンチを受け、リフレクターを貼るジャローダ。ギリギリ受け切れ、反動で突破。こちらは光合成で回復していく。

死に出しでサザンが出て来たので、マリルリを投げる。大文字を避けるマリルリ

引かれても問題は無いので、じゃれつくを打つとナットレイが飛んでくる。じゃれつくを外したので持ち物が分からなくなってしまった。

次のターンの叩き落とすで食べ残しが落とされ、マリルリは電磁波を撒かれてしまう。

両方共リザードンで倒せるため、マリルリを捨てるためにじゃれつくを連打。

電磁波とじゃれつくの打ち合いでマリルリが落ち、死に出しリザードン

フレアドライブが通りナットレイを突破。その後ドラゴンクローでサザンドラを突破。

勝ち

 

比較的安定した立ち回りで、サザングロスの並びを完封出来てたと思います。

少し長いサイクル戦でしたが、ヤケモンでサイクル戦に慣れているまのさんに勝てたのは嬉しく思います!

 

 

ー後がたりー

惜しくも優勝という結果は得られませんでしたが、ドラフトルールでの対戦がとても新鮮なもので、時間がとても短く感じました。決勝トーナメントで戦った秋雨さん、まのさんとの対戦も、1ターンで喜んだり落ち込んだり、ポケモンというゲームを最大限楽しめたと思います。

本大会は、運営に熱心に力を入れられており、ルールの説明や、期間の決定・進行などとてもスムーズで、参加者として安心して大会に望む事が出来ました。

参加者同士での交流も多々有り、決勝トーナメントの後日に控えるコミケの話題だったり、悪ノリで大会DMが飯テロの渦に巻き込まれたり(笑)

 

最後に、運営のなあがさん、キョウタさん、秋雨 秋風さん、大会運営お疲れ様でした。

私個人も、参加者全員も、楽しい・悔しい・嬉しい大会だったと思います。このような企画に参加させて頂き、ありがとうございます。

また、対戦相手のしらたきさん、かつもぅさん、キョウタさん、秋雨 秋風さん、まのさん対戦ありがとうございました。私のリベンジリストが増えました。

 

真面目な文章を書いてるとボロが出るのでこの辺にしておきたいと思います。

それじゃーまたー( ・ω・)ノシ

 

 

次の記事はシーズン13のものかなー、一応現在(2015/11/28)最高1960です。